

ラワンブキ貰っちゃった♪

朝、お散歩してたら、近所のおばあちゃんに呼び止められた。
いつも親切にしてくれる、私の畑の先生です。

「ちょうどよかった、これあげるわ~。」
いただいたのは、足寄町のラワンブキ。
大きくて有名なフキで、長さは1メートルくらいあります。
おばあちゃん、いつもありがとう

右手にまめ、左手にフキを掴み、家まで帰ってきました

2016-6-30 1407

初めましてのフキを前に、すんすんが止まらない。

2016-6-30 1409

早速下処理をして、煮物にしました
子供のころは苦手だったのに、
大人になったら美味しく感じるから不思議。

美味しい香りが漂ってるけど、まめは食べれないのよ。

2016-6-30 1411

まめはストルバイト用フードね。

2016-6-30 1428

1週間かけて、100%専用フードに切り替わりました。
変わらずモリモリ食べてくれます。
でも、がコロコロになってしまって、量の調整が難しい。
前のフードより、一食5g多くして様子見です。
ナイスなさんになりますように


散歩の癖。

まめは引っ張り癖があります。
リードがピンと張ったら立ち止まり、
緩んだら歩き出すようにしています。

緩むと進めると学習したのはいいのだけれど、
張ったリードの下をくぐって緩めるという癖がついてしまった。

2016-6-26 1021

2016-6-26 1025

2016-6-26 1024

くぐらんのかいっ

この後はいつものようにクルクル散歩。
引っ張ったら立ち止まり、くるっと回転。
家まで10数回は回ったかも。
普通にゆっくり歩いたら、楽だと思うんだけどな~

しつけ教室でも、
「引っ張ったら立ち止まって、こちらに戻ってきたら褒めてあげましょうね」
と教えてもらったので、そのようにしています。
もしや、回ったら褒められてると勘違いしてる?

それでも少しは引っ張りが弱くなったので、
気長に練習がんばりまーす。


新しいお友達。

まめに新しい友達ができました。
と言っても、ビビリなのでわんこではありません。
かえるのぬいぐるみです

2016-6-24 1758

7~8年くらい前から大事にしていたもの。
かえるを見るたび喜んでシッポフリフリしてたので、
まめに献上する決心をしました

2016-6-24 1801

全力で楽しそうに遊んでくれるので、
ボロボロになろうが、もうかえるに未練はありません

遊び過ぎて疲れたみたい。
もうネムネム。

2016-6-24 1802

目が覚めたらまた遊ぼうね

尿検査のチッチ採取!

病院へ尿検査しに行くので、初の採取にチャレンジ。
調べたとおりに、ペットシートを裏返しして準備万端
大体食後にチッチするので、その時を待ちます。

2016-6-22 842

私の監視の目を気にしてか、全然する気配がありません・・・

「まめ、チッチしたくなーる。チッチしたくなーる・・・
呪文をかけてみたりして。

2016-6-22 844

2016-6-22 846

違う方向に呪文が効いてしまった。


その後、ふやかしたフードで味付けした水を飲んでもらい
無事にチッチ採取成功!
いざ病院へ。

検査の結果、
 ・前回より大きい結晶発見
 ・尿はあいかわらず濃い
 ・細菌はいない
 ・pH7.5(前回8.0)

大きい結晶が見つかったことがショック。
水も前より多めに与えてるけど、それでも尿は濃いんだな。

ストルバイト用フードに完全に切り替わってから1か月後に
また尿検査をすることになりました。

おやつはダメとは言われなかったけど、少し控えよう。
水の量も再度計算してみよう。
できることから始めなきゃ。

2016-6-22 847

まめ、結晶なんて早くやっつけようね

まめの意思表示。

2016-6-19 1431

おもちゃを取ってほしい時、
こちらをチラチラ見ながら必死におねだりしてきます。

おもちゃの名前は覚えているので、聞いてみます
「まめが欲しいのは、たまごちゃんひも

2016-6-19 1434

あら、違った。
無反応なのが、「NO」です
「それじゃ、ピヨちゃん

2016-6-19 1436

またもや違った。
「わかった、ボーン欲しいの

2016-6-19 1444

「YES」の時は、おすわりでお返事してくれます
会話が出来ているようで、嬉しいものです。

2016-6-19 1445

欲しかったおもちゃを手に入れて、満足げ~

ストルバイト結晶。

6月に入った頃から気になっていた、まめのオシッコのキラキラ。
シートを交換する時に光に当たって発見しました。

そのキラキラは、日によって見えたり見えなかったり。
心配になりネットで調べたりして、
与えていたサニーレタスを休止してみたけどキラキラは少し出る。


気になるので病院で尿検査をしてもらったら、
「ストラバイト結晶」が出てしまった。
ショックだけど、結石になってしまう前に見つかったので良かった。

治療としては、専用のフードで結晶を消していくことに。
大体3ヶ月くらいで、消える子が多いというお話です。
サンプルを4種類もらってきましたが、
食べたのは、「Dr's Care ストルバイトケア」だけでした。
1種類でも食べてくれるフードがあって良かった

そして来週の診察までとりあえずサニーレタスは禁止。

2016-6-16 1027

あとは当日、尿を採取して持っていきます。
取れなかったら病院で採取してくれるんだけど、
カテーテル使うから傷が付いちゃうの。
この前はオシッコに血が混ざって可哀相だった。
だから頑張って、自宅で採取しなくちゃ。

2016-6-16 1024

まだまだストルバイト結晶については無知なので、
これからお勉強していこうと思います。

ドッグランに行ってみたよ。

無料のドッグランがあると聞いたので、
剣淵町の道の駅に行ってきました

想像よりかなり広くてびっくり。
天気も不安定な平日だったせいか、他の利用者はいません。

2016-6-14 1540

こんなに広いドッグランは初めてなので、
呼び戻し出来なかったらどうしよう、
ちょっとだけあった隙間から脱出したらどうしよう、
などと考えてしまって、リードを外すのが少し怖かった

けど外してみたら、ちゃんとこっちに来てくれて安心しました。
心配し過ぎたかな。

2016-6-14 1541
2016-6-14 1545

その後も走ったり、すんすんしたり楽しい時間を過ごしました。

2016-6-14 1547

でも結局、伸縮リードをつけるヘタレ飼い主
リードつけてからも、終始ゴキゲンなまめでした

2016-6-14 1546

飼い主も好物のソフトクリームを食べてゴキゲンです

2016-6-14 1548

思う存分遊んだら、もう帰る気満々。

2016-6-14 1550

そんなに遠くないし、また遊びにいこうね。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

どうして、そんな事になるの?

さっきまで、めんこい顔してたのに。

2016-6-11 1711

昼寝を始めてしばらくしたら、別犬になった。

2016-6-11 1712

ひどい。ひどすぎる・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

まめと富良野へドライブ その2

ジンギスカン食べた後は、「だうんひる」のソフトクリーム。
生クリーム入りで、濃厚でなめらかで美味しかったです。
写真も撮らず、あっという間に完食

次は「富良野チーズ工房」

2016-6-11 1616

さっき食べたばかりなのに、ジェラートを食べる私たち。
その後にピザを注文するという、食べ順のおかしさ

2016-6-11 1627

併設してるチーズ公園で、まめチッチタイム。
遠くでポメちゃんが、まめを見つけて熱い視線。

2016-6-11 1620

まめ気付いてるはずなのに、全く近づかず
マイペースにひたすらすんすんして、無事にチッチしました。
外でするなんて、もしや今年初かな??


次は「かみふらのフラワーパーク」
従業員の方に確認したら、わんこOK
ここも花の時期には少し早かったみたい。
とりあえず、十勝岳?とラベンダーチックな花(アジュガ?)と撮影。
眺めが良くて気持ちよかったなぁ。
今度は花いっぱいの時に行ってみたいわ

2016-6-11 1622

最後に美瑛のソフトクリーム、「丘のさんぽ道」
ずっしりとした大きいソフト。
ミニチュアホースさんを眺めながらいただきました。

2016-6-11 1625

2016-6-11 1628

まめと一緒のドライブ、楽しかった
いろんな所に行って、いろんな経験をして、
怖がりをちょっとずつ克服出来たら良いね。
目指すは、お泊り旅行!

帰る道中では眠っていたけど、やっぱり疲れたみたい。
たれぱんだのような顔で寝ちゃたよ。

2016-6-11 1630

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

まめと富良野へドライブ その1。

天気のいい休日。
まめを連れて富良野方面へドライブ。
わんこ連れで行けるところが結構あるみたい。

最初はラベンダー畑で有名な「ファーム富田」
建物の中以外はわんこOK。

2016-6-10 1051

まだラベンダーの時期には早いので観光客もまばら。
ビビりっ子が散歩するにはちょうど良かったかも

2016-6-10 1053

散策していると、温室の中でラベンダーが開花してました
とってもいい香り。癒されるわ~
まめもラベンダーの香り好きかな?

2016-6-10 1054

ゼラニウムも鮮やかに咲いてます

2016-6-10 1055

園内も散策したし、ちょっぴり買い物したし
となりの「とみたメロンハウス」へ移動。

こんな素敵なスイーツを発見!
メロンオムレット

2016-6-10 1059

上に載ってるメロンだけおすそ分け。
おそらく初メロン。
食べ物にうるさいまめっ子が、ためらいもせず食べました。

2016-6-10 1100

昼食は富良野の「白樺」のジンギスカン。
ずーっと食べたかったんだ~
まめは入れないから車でお留守番。
エアコン入れて万全です!

2016-6-10 1101

あー、やっぱり美味しかった。大満足。
でも、今回の旅はまだまだ食べまくるのだ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

まめかあちゃん

Author:まめかあちゃん
*まめすけ*
北海道に住んでいます。
食べるの大好き
やんちゃでビビりな男の子。
まめすけだけど豆柴じゃないよ

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2016/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊びに来てくれてありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加してみました

FC2Blog Ranking

お気に入り♪
