

常磐公園へお出かけ 2

公園の池のほとりに、さっそく何か発見!

2016-5-30 1942

カモさんかな?
初めましてだね

2016-5-30 1945

気になって仕方ないらしい。
でもカモさんの仲間たちが次々やってきて、
ガーガー大合唱が始まったので、ビビりっ子は退散しました~


今日も大好きな階段を見つけたよ。

2016-5-30 1956>

花壇にはチューリップがたくさん。
とってもキレイだったね

2016-5-30 1952

いっぱい歩いたから、ベンチで休憩。
なぜにそんな真顔??
こうやって見ると、やっぱりまめって大きいな~

2016-5-30 1948

散歩の合間にこんな笑顔見せてくれたよ。
ピンボケしてるけど

2016-5-30 1950

天気が良かったし、清々しくて気持ちのいいお散歩でした。
まめも気に入った様子だったし
好きじゃない場所では、全然歩こうとしないからわかりやすいのです。

今度はどこの公園に行ってみようかな~



常磐公園へお出かけ 1

最近は色んな公園へ行くのが、我が家のブーム。
まめが家に来なかったら、きっと公園巡りはしなかったなぁ。
新たな楽しみをありがとね

今回は常磐公園に来ましたが
まずは隣接している旭川のシンボル的な橋「旭橋」と撮影

2016-5-28 1627

今度はとうちゃんと
この二人、いつもラブラブで羨ましい。
私にはチューしてくれないもん。

2016-5-28 1632

写真ばっかり撮ってたら、まめがウズウズしてる。
勢い余って、耳がフレームからはみ出した
でも、いい笑顔だね

2016-5-28 1634

それじゃ、公園の中へ行きますか~


いつものごはんタイム。

フードの袋の「ガサガサ」の音が聞こえると
たまらずキッチンの柵のところへ。
ごはんが出てくるのを待っています

2016-5-26 1903

器に「カラカラ」とフードの入る音が聞こえると
お食事会場へ猛ダッシュ
待ちきれなくて、いつも前足が浮いています

2016-5-26 1905

マテは言わなくても、自発的にするようになりました。
ごはんの為なら頑張れる食いしん坊。

2016-5-26 1906

お待たせしました。
ヨシ!

2016-5-26 1907

生後3ヶ月頃からずっと食べてる、このフード。
全く飽きる気配もなく、毎日残さず美味しく食べています。
全年齢対応だし、まめの体にも合うみたいだから、
飽きてしまうまで続けてみよう。

食べ終わったら会場から出て、ゲップしてこんな顔。

2016-5-26 1910

今日も全部食べておりこうさん。
元気な一日のはじまりだね


宮前公園。

神楽岡公園の後で、近くの宮前公園へハシゴ。
駅裏にできた大きな公園です

2016-5-24  1834

まめ好みの階段がたくさんあります。

2016-5-24 1836

これは、何回も上り下りするしかないね

2016-5-24 1841

2016-5-24 1842

ゆっくり階段を歩かずに、いつもダッシュしちゃう
だから家の階段は使用禁止なのです。
その分、外の階段は好きなだけどうぞ


疲れたので、ベンチで休憩。
なんと怖がりのまめが、初めての場所でフセ出来ました

2016-5-24 1843

すごいね~!おりこうさん
しつけ教室で教わった成果が出たかな。
この調子で、少しずつ自信をつけていこう



神楽岡公園。

神楽岡公園へお散歩に行きました

2016-5-22 1544

ここは、まめのお気に入りの公園。
あまり立ち止まらずに、楽しそうに歩きます

でも苦手ポイントがあるのです。

2016-5-22 1530

通りたくないけど先に進みたいから、
半分ヤケになって、勢いで走り抜けます

ここを突破すればあとは楽しい場所ばかり。

2016-5-22 1551

2016-5-22 1554

森の中のような所だから、
涼しいし森林浴ができてリフレッシュできるね

2016-5-22 1533

途中でお散歩中のヨーキーさんに会いました
公園の売店のわんこなんだって。
珍しくまめが怖がらずに挨拶できたのが嬉しかった
好きなタイプの女子だったのかな?
また公園に来たら、会いに行こうね。


キトウシ森林公園。

春らしく暖かい日。
仕事も早く終わったし、少し足をのばして東川町の
キトウシ森林公園へお散歩に行ってきました。

2016-5-19 901

チューリップとまめを一緒に撮りたかったけど
常に動いてるまめには無理だった~



芝生の所では焼肉パーティーしてる人たちが何組かいました

2016-5-19 905

いいねぇ、お箸もって飛び込み参加したいね~


この公園は階段がたくさんあって、
階段が大好きなまめは、ひたすら上り下り

2016-5-19 906

階段エンドレスになりそうだから、ぐるっと一周して帰ろうか。

駐車場では、まめの進むままに着いて行ってみました。
うちの車がわかるのかな?と思って。

そしたらちゃんと連れて行ってくれました
ここで今日いちばんの笑顔です

2016-5-19 908

本当は1回間違えたけど
でもちゃんと覚えてるんだね

2016-5-19 910

さぁ、お家に帰ろうね。
汚れた車は、きっととうちゃんが洗ってくれるよ



とうちゃん誕生日&結婚記念日。

まめのお薬買いに病院へ。
途中でガソリンスタンドに寄り道。

なぜか給油するのをガン見する、まめっこ。

2016-5-17 1632

ノミダニのお薬、おやつタイプにしてみた。

2016-5-17 1633

去年は飲み薬を飲ませたら、体に合わなくて吐いてしまった。
代わりにスポットタイプを使っていたけど、
薬を付けられるのをすごく嫌がるので、毎月憂鬱でした。

今回のおやつタイプは、慎重派のまめも疑わずに食べちゃった

2016-5-17 1636

美味しいお薬で良かったね。
毎月1回のお楽しみだよ


そして5月16日は、とうちゃんの誕生日&結婚記念日でした。
式をしたホテルのケーキを買って、ささやかなお祝い
甘さ控えめスポンジしっとりで、とっても美味しいケーキでした
いくらでも食べれそう

2016-5-17 1627

2016-5-17 1644



トリミング。

お昼寝中のモシャモシャ君。
今日はトリミングの日です

2016-5-14 1749


夏に向けて、いつもよりも体は短めに。
スベスベしてて、ずっと触っていたいくらい

2016-5-14 1750

家で体重計ってみたら、3.8キロあって太ったと思ってたけど、
今日お店で計ってもらったら、3.6キロだった
1歳になってから、ずっと安定してるね。

けっこうスタイル良いでしょ??

2016-5-14 1751

蝶々のお耳もキレイになりました

2016-5-14 1752

お疲れまめちゃん、ソファーでうとうと。

2016-5-14 1754

夜ごはんの時間まで、おやすみなさい



飼い主の大失敗。

まめ、お出かけするよ~

2016-5-12 1740

今日はね、病院のしつけ教室に行くんだよ。
怖がりの克服できたらいいね。

さぁ、病院に着きました。
中に入ろうと思ったら、しつけの先生が自動ドアのカギを開けてくれました。
なんで?と思ったら
「もう来られないのかなーと思ってカギ掛けてしまいました・・・」

私、何を勘違いしたのか、
時間を間違えて30分近く遅刻していたのです・・・
先生、本当にごめんなさい。
そして遅れていったにも関わらず、快く教室をしてくださいました。
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、楽しく受講してきました。
ありがとうございました。

と、いうわけで何の写真もありません・・・。


教えてもらったことの覚書だけ・・・
 怖い音や物に出会った時は、
   飼い主が明るい声で「おりこうさんだね」と言ってご褒美。
   怖がってるからといって抱っこしたりしない。

 散歩でブルブルして歩かない時は、
   明るい声で「おいで」と言ったり、おやつで誘導してみる。
   歩き出したらたくさん褒めてあげる。

 怖くて出来なかった事が出来たらよく褒める。
   まずは少しずつ自信をつけさせる。

 いろいろなことを経験させることが大事。

他にもたくさん教えてもらいました。
次回もまめと頑張ります!

2016-5-12 1741

はい!次は絶対間違えません!!


 

毛蟹さんと初対面。

とうちゃんのお友達から毛蟹をいただきました
道民でも、しょっちゅう蟹を食べるわけではないので、とっても嬉しい。

2016-5-10 2029

あまりに嬉しくて、まめに報告。
見て見て~毛蟹もらったんだよ

2016-5-10 2032

初めて見るトゲトゲの物体にビビる、まめっこ。

2016-5-10 2033

ねぇねぇ怖くないよ。これ美味しいんだよ。

2016-5-10 2034

怯え過ぎだってば
私が食べて退治してあげるから大丈夫だからね

もう少しで、予約していたしつけ教室に行きます。
怖がり屋さん克服教室なのですが、まめっこ克服できるのかなぁ。



プロフィール

まめかあちゃん

Author:まめかあちゃん
*まめすけ*
北海道に住んでいます。
食べるの大好き
やんちゃでビビりな男の子。
まめすけだけど豆柴じゃないよ

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2016/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊びに来てくれてありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加してみました

FC2Blog Ranking

お気に入り♪
