

シャンプーでサラフワ。

数日前、サロンでシャンプーコースしてきました。
やっぱり自宅シャンプーとは仕上がりが全然違う。
毎回炭酸泉でサラフワです。
いいなぁ、炭酸泉・・・

2016-4-28 1017

せっかくキレイになったのに、
お昼寝したら、こんな姿に。

2016-4-28 1024

あーあ、激しい寝ぐせがついちゃった





ナデナデの催促。

最近、やたらとすぐお腹を見せてくるようになった。
撫でてほしいよーのアピールです。
前はこんなにすぐゴロンしなかったのに。
お腹ナデナデの気持ちよさに目覚めた?

2016-4-25 954

2016-4-25 958

それでも撫でないでいたら、
足も開いて、まめ的最大アピール

2016-4-25 1001

はいはい、ナデナデしましょうね
おねだりが上手になったものだ



強風は苦手です。

良く晴れた日。
お散歩で、まめの好きな公園に来ました。

最初はルンルンで遊んでいたけれど、
風がとても強くなってきて、様子が変わった。

2016-4-23 1808

一歩も動かなくなった
強い風は苦手なのです。

2016-4-23 1809

まめの耳毛がぁ

2016-4-23 1811

鼻の穴を大きくして、必死で強風に耐えるまめでした



怖がりな、まめ。

まめは、とても怖がり。
お散歩は好きだけど、聞きなれない音が聞こえると
ブルブルして動かなくなります。
特にバイクとトラックの音が苦手。

また動かなくなった。

2016-4-20 1529

すっかり尻尾が中に入って、ビビりモードです。
腰も引けちゃってるよ。

2016-4-20 1531

もう少しで公園だから頑張ってみようか。

やっと歩いた。

2016-4-20 1532

公園に着いたら元気に歩いたり走ったりして、楽しそうに過ごします
行くまでの道のりが怖いみたい。
小さいころに爆音のバイクがすぐ横を通って行ったから
もしかしたらトラウマなのかも。


毎日こんな感じなので、
怖がり克服のしつけ教室に通ってみることにしました。
少しでも自信がつけば、まめのストレスも減るかな?
一緒にお勉強しようね


血混じりの嘔吐。

昨日の朝6時半ごろ、まめが嘔吐しました。
お腹すき過ぎたのかなと思ったけど、
嘔吐物を見たら血が混ざってる・・・。
こんなことは初めて。

その後様子を見たけど、嘔吐はその1回だけ。
でも震えも下痢も無く、いつもとあまり変わらない様子。

昼ごろにとうちゃんが様子を見に帰宅しました。
吐いた様子もなく、とても元気。
ふやかしたフードも数粒食べれました。

2016-4-16 1017

夕方まで様子を見てたけど元気。
ただチッチの回数が少ない。
水あんまり飲まないしなぁ。

やっぱり心配だから念のため病院へ。
嘔吐の原因は、ストレス・ウイルス感染・異物誤飲が多いそう。
でもどれにも当てはまらなくて、原因不明。
そして、吐くときに食道あたりに傷がついた為出血したみたい。

朝からほとんど飲まず食わずなので、
ビタミン等の入った注射されました。
あとは、胃腸のお薬も貰ってきました。

帰宅後のまめ。
お疲れですぐ寝ちゃった。

2016-4-16 1018

今朝は起きた時から元気いっぱい。
ごはんもモリモリ食べました

2016-4-16 1019

調子は戻ったみたいだけど、
お薬飲ませつつ、様子をしっかり見ていこうと思います。




フィラリア予防注射。

フィラリア予防の注射をしに病院へ行きました。
春なので、とても混んでいて1時間ちょっと待ちました。

今回もジッと我慢して注射できました。
今日は安静にって先生に言われたのに、
帰宅後、元気いっぱい遊んでました

2016-4-14 1535

心配なので様子はずっと見てましたが、異変無し。
夕方になってやっと静かになりました。

2016-4-14 1531

晩御飯は作りたくなくて、食べに出かけました
旭川名物の、ゲソ丼
ケンミンショー見て初めて、旭川の名物って知ったよ。
どこにでもあるものじゃないのね。

2016-4-14 1537

なかなかのボリュームなのに、お財布に優しい390円
また食べに行こうっと。



トイレトレーのメッシュカバーを外してみよう。

パピーの頃からずっと、メッシュカバー付のトイレトレーを使っていました
シートにじゃれて、おもちゃにしてしまってたから。

惰性でそのままでいましたが、
カバーを清潔に保つのも大変だし、
もう1歳で、シートで遊んだりもしなさそうなので
先週からカバー無しで使えるように練習を始めました。

2016-4-10 1627

2016-4-10 1628

2016-4-10 1631

今までと感触が違うのと、においもしないせいで
最初はチッチ出来ませんでした。
ここがトイレなのか戸惑ったのだと思います。

そこで一回使ったシートを置くのを繰り返して
ここがトイレだよと、感触を覚えてもらいました。

そして今日初めて、新しいシートにチッチ出来ました
えらいぞ、まめ

2016-4-10 1633

次はウンチコさん、頑張ってみようね~



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

じっと見つめて訴える。

私がスマホのゲームに夢中になっていたり、
テレビを見ていたりすると、

半分だけ顔を出して熱視線を送ってきます。

2016-4-9 1814

まめはここにいますよ、かまってよ、と思ってるのかな

2016-4-9 1817

まめ、おいでと声をかけると、
嬉しそうに素早く走ってきます。

2016-4-9 1819

呼ばれただけで満足したみたいで、
その後ソファーで眠ってしまいました~



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

まめと自撮り。

まめが膝に乗ってくっついてきたので、
ほとんどしたことのない自撮りしてみました

あら、目つぶっちゃった。

2016-4-7 1438

さぁ、もう一回。
また寝ちゃってますよ。
なんでタイミング合わないかな

2016-4-7 1440

やっとまともな写真撮れた。

2016-4-7 1442

結果、6枚中3枚も目をつぶってるという確率。
私も寝てる写真多いけど、まめには負けました


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

混合ワクチン接種。

近くの公園も雪が解け、お散歩できるようになりました。

2016-4-6 1533

歩くより、すんすんするのに忙しい。
久しぶりの草の匂いを堪能しています。

2016-4-6 1534

そんな楽しいお散歩の後は・・・病院でワクチンの注射
暴れずに頑張りました。良い子です

でも、体温測定は相当嫌だったらしい。
全力でシッポを下げて、おしりを隠そうとしてました。
でも、ササミをあげたらあきらめたみたい。
ササミ最強~

2016-4-6 1538

来週はフィラリア予防の注射をしに行きます。
去年は毎月1回薬をあげていましたが、
注射だと1年に1回で済むし、お値段も安くなるそう。

来週も注射頑張ろうね


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

まめかあちゃん

Author:まめかあちゃん
*まめすけ*
北海道に住んでいます。
食べるの大好き
やんちゃでビビりな男の子。
まめすけだけど豆柴じゃないよ

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊びに来てくれてありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加してみました

FC2Blog Ranking

お気に入り♪
