

まめの目。

少し前の話ですが、

まめの黒目の真ん中が少し白っぽく見えた。

気のせいかなと思いつつも、

気になるからとうちゃんにも確認してもらった。

やっぱりよく見ると白っぽい。

まさか白内障か?と心配になりググりまくった私。

結局素人判断でははっきりとわからなくて、病院で診てもらいました。


心配で心臓がバクバク。

すぐに診察は終わり、白内障ではないことが判明。

角膜ジストロフィーという診断だった。

角膜にカルシウムなどの成分が付着し白くなるというもの。

ひどくなったら手術で取るということもできるけど、

今のところ見え方に問題はないし、

このままで大丈夫ですよとのことで、一安心。

あー良かった。

これからもまめの少しの変化にも気付けるようにしないとね。


2015-8-31 1006

自然の緑が目に優しいね。

目は大切にしよう



かわいい寝顔?

なぜか私の股の間にぐっと顔を押し付けて寝たがる。

息苦しくないかと少し心配になるくらい。

2015-8-30 1540


今日は横向きで寝てたから、顔を覗き込んでみると・・・


2015-8-30 1543

軽くホラーだった



犬とは関係ないけど、

家の畑で人参を収穫したところ、こんなのがっ

2015-8-30 1544

思わず仕事中のまめとうちゃんに報告してしまった

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

おうちシャンプー。

久々におうちでシャンプー。

最近はお店でしてもらってたからね。

前はジタバタしてたのに、今回はおりこうさん。

2015-8-29 1530

やっぱり宇宙人です

シャンプーは静かにしてたけど、ドライヤーは嫌がる。

とうちゃんがおさえて、かあちゃんがドライヤー係。

じっとしてないから、これは一人でするのは無理だなぁ。

それにしてもいい匂い。

私たちよりいいシャンプー使ってるもんね

2015-8-29 1535

まめ、頑張ったからごほうびだよ。

大好きなヤクミルク。

2015-8-29 1538

まめ夢中。

おいしそうに食べるから、嬉しくなっちゃうよ

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

池のある公園。

天気がよくて散歩日和。

大きな池もある広い公園に行ってみました。

2015-8-27 1433

平日の昼間だからか人もまばら。

ゆっくりのんびりお散歩できるね。

2015-8-27 1441

広いねー。

公園の端っこまでだいぶ遠いよ。

2015-8-27 1442

影がかわいいな

2015-8-27 1446

池は初めて見たね。

近づきすぎて顔に水がついてびっくりしてた

ほんと広くて全部は回り切れないから、また来よう。

冬になって雪が積もる前に、たくさん色んな所に行くぞー


初めての服。

今までどんどん成長して大きくなってきたまめ。

なので服を買えずにいた。

そろそろ成長も落ち着いてきたようなので、初めて買ってみました。

2015-8-22 925

フードをちらつかせて着てもらったけど、暴れる暴れる。

何だよこれ!って感じでクルクル回り、

服が破れるんじゃないかと思うくらい噛む。

そりゃそうだよね。できれば着たくないよね

2015-8-24 1616

でもこれから寒くなってくるから、着ないと外でお散歩できないよ。

少しずつ慣れていこうね。

くるりん前髪。

前回のトリミングから約1か月。

だいぶ毛が伸びてきた。

そして前髪がくせ毛になってカールしてきた。

一部は内側にくるりん

2015-8-23 1558

ブラシで直しても、しばらくしたら、くるりん復活。

なんか可愛いからしばらくこのままにしておこうかな。

2015-8-23 1556

まめの咀嚼音。

まめとうちゃんが大量のきゅうりを貰ってきた。

家の畑にもいっぱいあるんだけど・・・

まめにも食べるの手伝ってもらおう。

2015-8-21 1401

シャクシャク、シャクシャク

この咀嚼音がたまらなく好き。

シャクシャクを聞きたいからって、きゅうりの与えすぎに注意だね

違いのわかる男。

エリカラがとれてから、昼間は主にキャリーバッグの中。

相当お気に入りの落ち着く場所らしい。

この中にいると、掃除機をかけても無反応。

とっても助かる。

2015-8-21 1406

掃除も終わったし身支度するかと、ドライヤーをかけた私。

→ まめ、無反応。

久々に他のくるくるドライヤー、使ってみよう。

→ キャリーバッグから出てきて激しく吠えまくる。

またいつものドライヤーを使ってみる。

→ やっぱり吠えない

似たような音なんだけど、違いがわかっちゃったかい?

2015-8-21 1409



抜糸、エリカラ卒業。

術後10日たったので、抜糸してきました。

ハサミでパツンパツン。

あっという間に終了。

傷口に貼ったテープで赤くかぶれていたので、薬を塗ってもらった。

2015-8-20 1348

3~4日後からシャンプーしてもいいそう。

まめ臭が強くなってきたから、早くシャンプーしたいなぁ



そしてエリカラもやっと卒業。

10日間も我慢してしんどかったよね。

2015-8-20 1359

エリカラなくなって、かあちゃんにくっつきやすくなったね。

思う存分くつろいでね。

2015-8-20 1345


術後の診察。

手術のに経過診察で病院へ行きました。

本当は5日後だけど、お盆休みに入ってしまうから、

少し早いけど3日後にお願いすることに。


傷口はきれいにくっついていて、早めに抜糸ができそうなほど。

でも予定通りに抜糸は手術の10日後になりました。

まめはどうしてもおなかをペロペロしたがるので、

エリカラは付けたままで、とのこと。

まだまだエリカラ生活は続くね

でも順調に治っていて、とうちゃんかあちゃんは安心したよ



家でのまめはすっかり元気。

いっぱい遊びたがります。
2015-8-16 1428


そしてひっぱりっこ遊びー。
2015-8-16 1430


最終的には、かゆい所を掻いてもらい、ご満悦。
2015-8-16 1425
プロフィール

まめかあちゃん

Author:まめかあちゃん
*まめすけ*
北海道に住んでいます。
食べるの大好き
やんちゃでビビりな男の子。
まめすけだけど豆柴じゃないよ

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊びに来てくれてありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加してみました

FC2Blog Ranking

お気に入り♪
