

ストルバイト結晶、尿検査。

もう、お盆前の話ですが・・・

療法食に変えて一か月経ったので
尿検査の為、病院へ。

その結果。
2016-8-26 1818

ph、比重共に正常値
そして、結晶が無くなっていました

やったよー!
とっても嬉しい結果です。

先生は、やっぱりサニーレタスが原因だったのかな?
と言ってました。
それでも、このまま療法食を続ける事を勧められました。

家にまだ手つかずのフードが2袋もあるのに・・・
相談してみたら、次回超音波検査をして異常なければ
フード半々にしてみましょうか、という事に。
もしくは誰かにプレゼントしましょうって言われちゃった(笑)

とりあえず、キラキラ無くなってよかったね
良くなったからと油断しないで、現状維持していこうね

2016-8-26 1816


尿検査のチッチ採取!

病院へ尿検査しに行くので、初の採取にチャレンジ。
調べたとおりに、ペットシートを裏返しして準備万端
大体食後にチッチするので、その時を待ちます。

2016-6-22 842

私の監視の目を気にしてか、全然する気配がありません・・・

「まめ、チッチしたくなーる。チッチしたくなーる・・・
呪文をかけてみたりして。

2016-6-22 844

2016-6-22 846

違う方向に呪文が効いてしまった。


その後、ふやかしたフードで味付けした水を飲んでもらい
無事にチッチ採取成功!
いざ病院へ。

検査の結果、
 ・前回より大きい結晶発見
 ・尿はあいかわらず濃い
 ・細菌はいない
 ・pH7.5(前回8.0)

大きい結晶が見つかったことがショック。
水も前より多めに与えてるけど、それでも尿は濃いんだな。

ストルバイト用フードに完全に切り替わってから1か月後に
また尿検査をすることになりました。

おやつはダメとは言われなかったけど、少し控えよう。
水の量も再度計算してみよう。
できることから始めなきゃ。

2016-6-22 847

まめ、結晶なんて早くやっつけようね

ストルバイト結晶。

6月に入った頃から気になっていた、まめのオシッコのキラキラ。
シートを交換する時に光に当たって発見しました。

そのキラキラは、日によって見えたり見えなかったり。
心配になりネットで調べたりして、
与えていたサニーレタスを休止してみたけどキラキラは少し出る。


気になるので病院で尿検査をしてもらったら、
「ストラバイト結晶」が出てしまった。
ショックだけど、結石になってしまう前に見つかったので良かった。

治療としては、専用のフードで結晶を消していくことに。
大体3ヶ月くらいで、消える子が多いというお話です。
サンプルを4種類もらってきましたが、
食べたのは、「Dr's Care ストルバイトケア」だけでした。
1種類でも食べてくれるフードがあって良かった

そして来週の診察までとりあえずサニーレタスは禁止。

2016-6-16 1027

あとは当日、尿を採取して持っていきます。
取れなかったら病院で採取してくれるんだけど、
カテーテル使うから傷が付いちゃうの。
この前はオシッコに血が混ざって可哀相だった。
だから頑張って、自宅で採取しなくちゃ。

2016-6-16 1024

まだまだストルバイト結晶については無知なので、
これからお勉強していこうと思います。

血混じりの嘔吐。

昨日の朝6時半ごろ、まめが嘔吐しました。
お腹すき過ぎたのかなと思ったけど、
嘔吐物を見たら血が混ざってる・・・。
こんなことは初めて。

その後様子を見たけど、嘔吐はその1回だけ。
でも震えも下痢も無く、いつもとあまり変わらない様子。

昼ごろにとうちゃんが様子を見に帰宅しました。
吐いた様子もなく、とても元気。
ふやかしたフードも数粒食べれました。

2016-4-16 1017

夕方まで様子を見てたけど元気。
ただチッチの回数が少ない。
水あんまり飲まないしなぁ。

やっぱり心配だから念のため病院へ。
嘔吐の原因は、ストレス・ウイルス感染・異物誤飲が多いそう。
でもどれにも当てはまらなくて、原因不明。
そして、吐くときに食道あたりに傷がついた為出血したみたい。

朝からほとんど飲まず食わずなので、
ビタミン等の入った注射されました。
あとは、胃腸のお薬も貰ってきました。

帰宅後のまめ。
お疲れですぐ寝ちゃった。

2016-4-16 1018

今朝は起きた時から元気いっぱい。
ごはんもモリモリ食べました

2016-4-16 1019

調子は戻ったみたいだけど、
お薬飲ませつつ、様子をしっかり見ていこうと思います。




フィラリア予防注射。

フィラリア予防の注射をしに病院へ行きました。
春なので、とても混んでいて1時間ちょっと待ちました。

今回もジッと我慢して注射できました。
今日は安静にって先生に言われたのに、
帰宅後、元気いっぱい遊んでました

2016-4-14 1535

心配なので様子はずっと見てましたが、異変無し。
夕方になってやっと静かになりました。

2016-4-14 1531

晩御飯は作りたくなくて、食べに出かけました
旭川名物の、ゲソ丼
ケンミンショー見て初めて、旭川の名物って知ったよ。
どこにでもあるものじゃないのね。

2016-4-14 1537

なかなかのボリュームなのに、お財布に優しい390円
また食べに行こうっと。



プロフィール

まめかあちゃん

Author:まめかあちゃん
*まめすけ*
北海道に住んでいます。
食べるの大好き
やんちゃでビビりな男の子。
まめすけだけど豆柴じゃないよ

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加してみました

FC2Blog Ranking

お気に入り♪
